中畑清氏出馬!たちあがれ日本が比例代表で擁立(スポーツ報知)

 たちあがれ日本(平沼赳夫代表)が今夏の参院選で、プロ野球・巨人で活躍した中畑清氏(56)を比例代表で擁立することが8日、明らかになった。中畑氏はこの日、スポーツ報知の取材に対し、同党から要請を受けていることを認めた上で、「どのタイミングで発表しようかと考えていた。受諾する方向です」と出馬を認めた。たちあがれ日本は週明けにも正式発表する予定だ。

 中畑氏は1976年にドラフト3位で駒大から巨人に入団。3年目にレギュラーを獲得した。王貞治・現ソフトバンク会長の引退後は、主力選手としてチームを引っ張り、決めぜりふの「絶好調〜」で人気をつかんだ。プレー以外でも奔走し、85年には日本プロ野球選手会の初代会長を務めた。89年、3連敗4連勝で近鉄を下した日本シリーズを最後に現役を退いた。

 引退後の93年、長嶋茂雄監督の下で巨人打撃コーチに就任。04年のアテネ五輪では病に倒れた長嶋監督に代わって、日本代表を率いた。

 巨人OBでは堀内恒夫前巨人監督が比例代表で、石井浩郎氏が秋田選挙区で、ともに自民党から出馬することが決まっている。

 【関連記事】
大田“プロ初安打”で中畑流出世…14日「日韓クラブCS」
堀内氏、夫婦二人三脚…地元・甲府で始動
自民党比例代表候補・堀内恒夫氏…後楽園からV1第一歩
参院出馬の堀内氏にONエール「頑張れよ」

日本人脱北支援者がノンフィクション刊行 飢餓からの逃避行、詳細に(産経新聞)
<日本航空>操縦士が証明書忘れ、1便欠航(毎日新聞)
覆面パトカーにはねられ小1男児が重傷 兵庫・伊丹(産経新聞)
五稜郭公園 桜が見ごろ 北海道・函館(毎日新聞)
<阿久根市長>「花火規制条例」を専決処分 議会側反発(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。